NEWS

2021.05.05

【マッチデープログラム】5月5日(水・祝)JFL第8節 高知ユナイテッドSC戦

mv.jpg

LIVE配信はこちら


プレサポオビ

選手一覧

いわきFCホームゲームでは、試合ごとに選手へのサポートを募集するシステム「マッチデープレイヤーサポーターズ(通称:プレサポ)」を実施!
今節も沢山の応援ありがとうございました!なお、サポート金額は、選手本人とチーム強化費に充てられます。

プレサポの詳細はこちら


インタビューオビ

対戦相手の高知ユナイテッドSCは、高知県を本拠地とする社会人サッカークラブ。県初のJリーグ加盟クラブ誕生を目的に、アイゴッソ高知と高知UトラスターFCの四国サッカーリーグの強豪2チームが統合。2016年に誕生している。

2017年、2018年と四国サッカーリーグを制するも、2年続けて地域チャンピオンズリーグ1次ラウンドで敗退。しかし2019年に四国リーグを全勝で制すると、地域チャンピオンズリーグ2019で決勝ラウンドに初進出。1戦目でいわきFCと初めて対決している。

試合は、いわきがFW赤星魁麻とバスケス・バイロンのゴールで3対0と勝利(この試合で2ゴールを挙げたFW赤星は現在、高知ユナイテッドSCでプレーしている)。だが高知はその後、福井ユナイテッドFC、おこしやす京都ACを撃破。決勝ラウンド2位に入り、いわきFCとともにJFL昇格を果たすこととなった。

昨年のリーグ戦では開幕9戦で3分6敗と苦しんだが、第25節のHonda FC戦で初勝利を挙げ、終盤に復調。4勝4分7敗の14位でJFL1年目を終えた。いわきFCとは9月13日の第20節で対戦。FW谷村海那、MF山口大輝がそれぞれ2ゴールを挙げ、いわきFCが4対3で勝利している。

■「前節の改善点を継続できるか」(田村雄三監督)

「高知さんは後方からビルドアップしてポゼッションをしてくるチーム。前節は雷の影響で10分ほどで中止となりましたが、4バックで臨んでいました。ウチとの試合もおそらくDF4枚でしょう。ミラーゲームのような形になると予測しています。

ウチは前節の鈴鹿ポイントゲッターズ戦では、CBの奥田雄大・黒澤丈やサイドハーフのバスケス・バイロンなど、課題を持っていた選手達がいいパフォーマンスをしてくれたことが大きな収穫となりました。鈴鹿戦を経て、FW-MFとMF-DF(CB)の『いい距離感』を作ることができた。そういった改善点を今節も継続できるかが、大きなテーマになります。

スターティングメンバーは鈴鹿戦がベース。CBは今のところ奥田・黒澤で考えています。彼らが次も前節並みのパフォーマンスを継続できたら、大きな自信になるはず。特に黒澤が3試合続けて高い集中力を発揮できるかは、一つのポイントになるでしょう」


黒澤選手写真

■「戦術的に大きく変わったイメージはない」(村上佑太アナリスト)

「高知ユナイテッドさんは開幕当初、4バックで戦って2連勝しました。その時に核となっていたのが、J3カターレ富山から移籍してきたブラジル人MFルーカス・ダウベルマン選手。彼が攻守の中心になり、ポゼッションとロングボールを上手く使い分けていました。

しかし、ダウベルマン選手が第4節F.C.大阪戦で負傷。そこから試合に出ておらず、チームは、5バックからあまり積極的にボールを取りに行かないサッカーにシフトチェンジした印象があります。前節の奈良クラブ戦は雷の影響で、10分ほどで試合が中止になってしまったのですが、4バックに戻していました。おそらく、ウチとの試合も4バックで来るでしょう。

個人的にとても悔しく思っているのが、前節にセットプレーで点を取られたこと。逆転勝ちをしても、喜べませんでした。前半いい形で攻められたのに、セットプレー一発で入れられ、その後悪い流れになってしまった。セットプレーは昨年あれだけやられて、今年は0で抑えたいと思いやってきたので、心にダメージがあります(笑)。セットプレーで点を取ることはもちろん、決してやられないこと。次は修正していきます」


円陣写真

■気持ちのこもった拍手で、熱き戦いの後押しを。

先週からリーグ戦と並行して、天皇杯の戦いがスタート。この試合の後、9日に福島ユナイテッドFCと天皇杯福島県代表決定戦を戦う。

過密日程の中で、いかに勝ち星を積み上げるか。前節の鈴鹿ポイントゲッターズ戦で得た好感触をこの試合、そして天皇杯へとつなげていきたい。


マッチデータ帯

マッチデータ

いわきFC 選手情報はこちら

高知ユナイテッドSC 選手情報はこちら

【前節のハイライト】


インフォメーションオビ

4月23日にいわき市で発令された「感染拡大防止一斉行動」の実施を受け、今節において予定しておりました飲食ブースや体験ブースなどを含む全てのイベント開催を中止とする判断をしました。また、アウェイチーム応援席につきましても廃止することといたします。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

今節の試合情報はこちら

【オンラインストア限定 いわきFCゴールデンウィークキャンペーン実施中】

black_pc.jpg

いわきFC公式オンラインストアにて4月29日(木)~5月5日(水)の期間中、定価より30%OFFのセールと送料無料のキャンペーンを実施中です。
是非この機会にお買い求めください!

いわきFC公式オンラインストア

【いわきFC LINE公式アカウント友だち登録キャンペーン】

いわきFC LINE公式アカウントを新規ご登録いただい方へ、2021シーズンのいわきFCホームゲーム「いわきFCオフィシャルグッズブース」で使える「500円割引クーポン」をプレゼントする登録キャンペーンを実施中!
※既にご登録の方は配信済みです。
※5月1日と5月5日のホームゲームは感染拡大防止対策の一環としてグッズブースの設置はありません。

今すぐ友だち登録する

一覧に戻る

#IWAKIFC