NEWS

2021.05.30

【マッチデープログラム】5月30日(日)JFL第10節 MIOびわこ滋賀戦

mv.jpg

LIVE配信はこちら


プレサポオビ

選手一覧

いわきFCホームゲームでは、試合ごとに選手へのサポートを募集するシステム「マッチデープレイヤーサポーターズ(通称:プレサポ)」を実施!
今節も沢山の応援ありがとうございました!なお、サポート金額は、選手本人とチーム強化費に充てられます。

プレサポの詳細はこちら


インタビューオビ

対戦相手のMIOびわこ滋賀は、リーグ正会員や百年構想クラブが存在しない「Jリーグ空白県」である滋賀県が本拠地。将来のJリーグ参入を目指し、環境整備を続けるクラブである。

2020年は6勝2分け7敗の勝点20で9位。昨シーズン、いわきFCとは昇格争い大詰めの第28節で対戦している。

試合はいわきFCがMF日高大、DFウェズレイ・ロドリゲス、交代出場したFW平岡将豪のゴールで3対0で勝利。J3昇格圏の4位に勝ち点差1と肉迫したことが、多くのファンに希望を与えたのは記憶に新しい。

現在3勝1分け5敗の勝ち点10。順位こそ11位だが、大阪、鈴鹿という強豪に勝利するなど、上位チームと十分に渡り合うポテンシャルを持っているのは確かだ。

いわきFCはそんな難敵を、いかに迎え撃つのか。田村雄三監督、村上佑太アナリストのコメントを紹介しよう。

■「3バックでも4バックでも、相性は悪くない」(田村雄三監督)

「MIOさんはオーソドックスな4-4-2。リーグ戦でのボールの支配率は30%台と高くありませんが、その中でしっかりとパスをつなごうとする際にボールを奪われ、失点している印象があります。相性は悪くないと思います。

ここ最近は3バックと4バックを併用しています。武蔵野戦では前半に3バック、後半は4バックで戦いました。今節は3-4-3で前からプレッシャーをかけた方がボールは取れますが、剥がされたら相手のリズムになってしまう。開幕から使ってきた4バックで戦うか、それとも3バックで戦うか。悩ましいところです。

今、アタッカー陣に負傷者が出ており、FWは前節に先発した古川大悟、吉澤柊、岩渕弘人らに加え、滝沢昂司や谷村海那など、これまでそれほど長い時間出ていなかった選手を使うことになると思います。また、ボランチやCB陣も新たな起用や組み合わせの変更があるかもしれません。我慢する局面も多々あると思いますし、勝つために何ができるかを考えながら戦うしかありません」


黒宮選手写真

■「難しい試合になるのは間違いない」(村上佑太アナリスト)

「MIOさんは開幕から連敗しましたが徐々に調子を上げ、前節のラインメール青森戦は負けましたが、3点を取られた後、後半に2点を返して追い上げていました。チームの状態は上向いており、難しい試合になるのは間違いないでしょう。

戦い方は昨年からそれほど変わっていません。チーム全体でショートパスをきれいにつなぎ、人とボールを動かして相手を崩すのがチームカラー。誰か一人の力というより、みんなで人とボールを動かし、つないで崩すスタイル。前から積極的にプレスをかけるいわきFCとの相性は悪くないはずです。

この試合をいい形で終えて、次のHonda FC戦に臨みたいところ。とはいえ、選手達はまだ、Honda FCさんのことは気にせず、MIOさんとの戦いに集中しているように見えます。どうにかして勝ち点3を取りたいですね」


円陣写真

■熱き戦いで勝利し、連戦の締めくくりを。

現在、9試合を消化して7勝2分けの勝ち点23と、首位に立ついわきFC。5月はリーグ戦と天皇杯を戦っており、22日にはソニー仙台FCと120分間の激闘を繰り広げ、26日には東京に遠征。延期されていたJFL第4節・東京武蔵野ユナイテッドFC戦で勝利。連戦による疲労、そして数人の負傷者が出ていることが、果たして試合にどのような影響を及ぼすのかが、注目される。


マッチデータ帯

マッチデータ

いわきFC 選手情報はこちら

MIOびわこ滋賀 選手情報はこちら

【前節のハイライト】


インフォメーションオビ

4月23日にいわき市で発令された「感染拡大防止一斉行動」の延長を受け、飲食ブースを含むイベント開催の中止、いわきFCグッズブースのみ出店する判断をいたしました。また、アウェイチーム応援席の設置をしないことといたします。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

今節の試合情報はこちら

【いわきFC LINE公式アカウント友だち登録キャンペーン】

いわきFC LINE公式アカウントを新規ご登録いただい方へ、2021シーズンのいわきFCホームゲーム「いわきFCオフィシャルグッズブース」で使える「500円割引クーポン」をプレゼントする登録キャンペーンを実施中!

今すぐ友だち登録する

いわきFC公式オンラインストア

一覧に戻る

#IWAKIFC