NEWS

2021.06.13

【マッチデープログラム】6月13日(日)JFL第12節 松江シティFC戦

mv.jpg

LIVE配信はこちら


プレサポオビ

選手一覧

いわきFCホームゲームでは、試合ごとに選手へのサポートを募集するシステム「マッチデープレイヤーサポーターズ(通称:プレサポ)」を実施!
今節も沢山の応援ありがとうございました!サポート金額は、選手本人とチーム強化費に充てられます。
7月ホームゲーム2戦のプレサポをいわきFCオフィシャルオンラインストアにて受付中です。

プレサポの詳細はこちら


インタビューオビ

対戦相手の松江シティFCは島根県松江市を本拠地とし、将来のJリーグ参入を目指すチーム。今年のJFLではここまで3勝4分け3敗、勝ち点13で10位。序盤は調子を崩すも、ここにきて第10節にF.C.大阪に勝利、第11節で鈴鹿ポイントゲッターズに引き分けるなど、復調の兆しを見せつつある。

いわきFCと松江シティFCは、これまで二度対戦している。

初対決は東北社会人2部南リーグ所属時代、2018年の全日本社会人サッカー選手権準決勝。0対2で完敗。松江は決勝でFC刈谷に勝利して優勝し、その勢いをかって地域CLを制しJFL昇格を勝ち取っており、明確に力の差を示される結果となった。

2度目の対戦は昨年のJFL第27節。前半11分にFKのクリアミスを決められ松江に先制を許すも、前半28分にMF金大生、35分にFW鈴木翔大、前半アディショナルタイムにMF寺村浩平(現・奈良クラブ)のゴールで3対1で勝利。昇格圏内入りへの望みをつなぐとともに、初対決からの2年間で積み上げた力を見せつけた。

では今節、いわきFCは松江シティFCといかに戦うのか。田村雄三監督、村上佑太アナリストのコメントを紹介しよう。

■「非常に大切なゲーム。一番の敵は内側にいる」(田村雄三監督)

「前節のHonda FC戦の後に2日オフを入れ、選手達はリフレッシュして疲れも取れたはず。ただし、リフレッシュしすぎてもダメ。オフ明けに強敵を相手に引き分けに甘んじている緩い空気を感じたので『満足するな』というメッセージを送る意味で、今週水曜、木曜と特にハードにやりました。前節は勝ち点2を落とした試合。緊張感を持って戦い続けないと、これから先で食われてしまいます。

一番の敵は自分達の内側にいる。もう一度気持ちを引き締めて、強い気持ちで試合に臨めるか。そしてHonda FC戦で出たクロスへの対応やシュートの精度といった課題を克服し、さらに肉付けしてチーム力を上げることができるか。ポイントはここです。

ここ2試合引き分けが続いており、今節は絶対に落とせない非常に大切なゲーム。圧倒して勝ちをつかみたいと思います」


雄三さん写真

■「先制点を取られると、厄介なことになる可能性も」(村上佑太アナリスト)

「松江シティさんは今シーズン序盤に調子を落としましたが、JFLのここ2試合でF.C.大阪に勝ち、鈴鹿ポイントゲッターズに引き分けるなど、盛り返しています。昨年のJFL得点王が移籍した影響か、特定の誰かの力に頼らず、全員が連動して攻撃してくる。そこにどれだけ対応できるかがカギを握るでしょう。

相手によって戦い方を変える器用なチームで、やるべきこととやってはいけないことがしっかり整理されている。F.C.大阪さんのように先制点を取られると厄介なことになる可能性もあるので、注意したいところです。

とはいえ、決して相性の悪いチームではない。ウチは前からはめて前からガンガン奪いにいくので、戦いやすい相手です。今年のいわきFCは後半の失点が少ないのが特徴。前半を0対0もしくは1対0で折り返せたら、確実にウチのゲームになるでしょう。

今のJFLに、いわきFCより走れるチームはいません。今年は前半からフルパワーで押し込んでいくので、相手もそれに対抗して全力で来ざるを得なくなる。その結果、後半に相手の足が止まる。今まで対戦した相手は、ほぼ全部そうでした。前半を最低でも0対0で折り返せれば、必ず勝てると確信しています」


写真

■絶対に落とせないゲーム。

5月の過密日程を乗り越え、前節では2位につける強豪Honda FCとのアウェーゲームを引き分けで終えたいわきFC。現在11試合を消化し、7勝4分けの勝ち点25で首位をキープしている。

次節からアウェー2連戦。相手は昨年敗れた王者・ヴェルスパ大分、そして天皇杯で敗れたソニー仙台FCだ。ここをどう乗り切るかは、今シーズンの大きなポイントとなるだろう。中でもヴェルスパ大分は調子を上げており、現在勝ち点20で3位。今節の結果次第では、大分でのアウェーゲームがHonda FC戦に続く首位攻防戦となる可能性も。このことを考えると、今節は絶対に落とせない。


円陣写真


マッチデータ帯

マッチデータ

いわきFC 選手情報はこちら

松江シティFC 選手情報はこちら

【前節のハイライト】


インフォメーションオビ

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に行い、安心安全の運営を徹底してまいります。なお今節はスタジアムグルメの販売を行います。マスクの着用や待機列でのスペース確保など感染防止対策にご協力いただきますようお願い申し上げます。

今節の試合情報はこちら

【いわきFC LINE公式アカウント友だち登録キャンペーン】

いわきFC LINE公式アカウントを新規ご登録いただい方へ、2021シーズンのいわきFCホームゲーム「いわきFCオフィシャルグッズブース」で使える「500円割引クーポン」をプレゼントする登録キャンペーンを実施中!

今すぐ友だち登録する

公式オンラインストア

一覧に戻る

#IWAKIFC