NEWS

2021.09.05

【マッチデープログラム】9月5日(日)JFL第21節 FCマルヤス岡崎戦

210905mv.jpg

LIVE配信はこちら


プレサポオビ

選手一覧

いわきFCホームゲームでは、試合ごとに選手へのサポートを募集するシステム「マッチデープレイヤーサポーターズ(通称:プレサポ)」を実施!
今節も沢山の応援ありがとうございました!サポート金額は、選手本人とチーム強化費に充てられます。
なお、9月19日(日)Honda FC戦のプレサポをいわきFC公式オンラインストアにて受付中です。

プレサポの詳細はこちら


インタビューオビ

対戦相手のFCマルヤス岡崎は、愛知県岡崎市をホームラウンとする実業団クラブ。今シーズンは元Jリーガーを中心に10選手を獲得し、9月1日現在、6勝7分け6敗の勝ち点25で10位。

いわきFCとは、これまで二度対戦し、いずれもいわきが2対0で勝利している。短縮開催となった2020年JFLでは開幕3勝目の第18節で激突。厳しい暑さの中、前半にFW鈴木翔大、MF日高大がゴールを挙げて逃げ切った。そして2021年JFL第9節では、オウンゴールとFW吉澤柊のゴールで圧倒している。

しかし今のFCマルヤス岡崎は、油断できる相手ではまったくない。

8月1日付で、北村隆二監督がテクニカルディレクターに就任。新監督として迎えたのは、昨年までHonda FCの監督を務めた井幡博康氏。新体制初戦で、いわきFCに今季初黒星をつけたFCティアモ枚方を相手に丁寧なポゼッションサッカーを展開。4ゴールを挙げて完勝し、上位チームと互角以上に渡り合えるポテンシャルを証明してみせた。

そんなFCマルヤス岡崎を今節、いわきFCはいかに攻略するのか。田村雄三監督、村上佑太アナリストのコメントを紹介しよう。

■「首位とはいえ、横綱相撲ができるチームではない」(田村雄三監督)

「8月のアウェー3連戦は勝ち点4の上乗せで終わりました。やはりそう上手くはいきませんね。前節の高知ユナイテッドSC戦は、どうにか勝ち点1を拾ったゲーム。前へのパワーやボールホルダーを追い越す動き、縦にどんどんボールを入れる意識が少なく『らしさ』が出ませんでした。ミスを恐れずに前から積極的に奪いに行くことができなければ、躍動感は生まれない。どのような状況でも自分手ちのやるべきことを体現しなくてはいけません。今節は、もう一度原点に立ち返って取り組んでいきます。

今は首位に立っていますが、今のいわきFCに、首位を相手に意気込む相手を上手くいなすような力はありません。星勘定をしていたら、自分で自分の首を絞める。選手達も8月の3試合で、横綱相撲ができるチームではないことをわかったと思います。地に足を着けて、あと13試合、勝ち点を一つ一つ積み上げる。それができなければ結果は出ない。はっきりとそう伝えています」

■「走行距離とスプリントで相手をどれだけ凌駕できるか」(村上佑太アナリスト)

「マルヤスさんは8月に監督が変わって2試合を消化しましたが、ポゼッション主体のチームであることに変わりはない。ただし、つなぐエリアが変わりました。前監督時代は5-3-2で後ろに重く、自陣でボールを回す機会が多かった。でも今は4-4-2というか、4-4-1-1のような形でSBに高い位置を取らせ、中盤エリアでボールを支配する時間と回数が増えています。

マルヤスさんはウチが負けたFCティアモ枚方さんに4対1で勝っていますが、枚方はもともと失点の多いチームなので、特に気にしていません。いわきFXはボールをつなぐより、走行距離とスプリントで相手を凌駕するチーム。高知戦で出た課題を克服し、ビルドアップにしっかりプレッシャーをかけ、高い位置でボールを奪えるか。それができれば、おのずとこちらのゲームになる。


金選手写真

今節はホーム。前節よりだいぶ涼しいはず。選手達がいいパフォーマンスを見せてくれれば負けることはない。しっかり勝ち点3を取り、この先につなげていきたいと思います」

■後半戦の山場に向け、勢いに乗りたい。

「8月のアウェー3連戦を全勝できれば、先が見える」

夏のリーグ中断期間の前にはそんな考えもあった。しかし現実は甘くない。厳しいアウェー3連戦は、1勝1敗1分けで勝ち点4。いずれの試合も悲観すべき内容ではないものの、最高のパフォーマンスを示せていない。

現在、2位Honda FCとの勝ち点差は4。今月19日にはいよいよ、ホームでHondaFCとの直接対決。さらに10月に入ると、10日に現在5位の前年度王者・ヴェルスパ大分、17日に現在3位のソニー仙台FCと、上位チームとのホームゲームが2週連続で開催される。

リーグ後半の山場に向け、今節いい形でマルヤスに勝利して勢いに乗りたい。


鈴木選手写真


マッチデータ帯

マッチデータ

いわきFC 選手情報はこちら

FCマルヤス岡崎 選手情報はこちら

【前節のハイライト】


インフォメーションオビ

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に行い、安心安全の運営を徹底してまいります。なお、いわき市の「福島県まん延防止等重点措置」延長を受け、今節において予定しておりました体験ブース・アルコール販売等を中止とする判断をしました。また、アウェイチーム応援席につきましても設置しないこととします。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

今節の試合情報はこちら

【本日よりいわきFCオリジナルグッズの新商品を販売開始!】

■商品名
いわきFC/マグカップ ¥2,000(税込)
■販売場所
・いわきFC公式オンラインストア
・いわきFCオフィシャルグッズブース(試合会場)

SHOP NOW

【いわきFC LINE公式アカウント友だち登録キャンペーン】

いわきFC LINE公式アカウントを新規ご登録いただい方へ、2021シーズンのいわきFCホームゲーム「いわきFCオフィシャルグッズブース」で使える「500円割引クーポン」をプレゼントする登録キャンペーンを実施中!

今すぐ友だち登録する

一覧に戻る

#IWAKIFC