NEWS

2022.04.29

【マッチデープログラム】4月29日(金祝)明治安田生命J3リーグ 第7節 ヴァンラーレ八戸戦

/220429mdp.jpg

DAZNで視聴する


プレサポオビ

選手一覧

いわきFCホームゲームでは、試合ごとに選手へのサポートを募集するシステム「マッチデープレイヤーサポーターズ(通称:プレサポ)」を実施!
今節も沢山の応援ありがとうございました!サポート金額は、選手本人とチーム強化費に充てられます。

プレサポの詳細はこちら


インタビューオビ

2022明治安田生命J3リーグ第7節。いわきFCは4月29日(金)、Jヴィレッジスタジアムにヴァンラーレ八戸FCを迎える。

ヴァンラーレ八戸FCは、青森県八戸市を中心とした3市11町2村をホームタウンとするサッカークラブ。この試合の見どころについて、詳しく紹介していこう。

ヴァンラーレ八戸FCの「ヴァンラーレ(Vanraure)」とは「デリヴァンテ(Derivante=起源)と「アウストラーレ (Australe=南の郷)という、二つのイタリア語を組み合わせた造語。「チームの起源は八戸と南郷(旧三戸郡南郷村=現在の八戸市南郷)」という意味が込められている。

誕生は2006年。八戸工業SCと南郷FCという二つのチームが統合されて生まれたクラブだ。旧八戸工業SCをトップチーム、旧南郷FCをセカンドチームとし、トップチームは八戸工業SCが所属していた東北社会人サッカーリーグ2部北リーグに参戦した。

2012年にリーグ戦で2位となり、1部昇格決定戦を制して東北社会人サッカーリーグ1部に昇格。2013年にはリーグ2位に入った。2014から日本フットボールリーグ (JFL)に参戦。将来のJリーグ入りを念頭に運営法人・株式会社ヴァンラーレ八戸が設立された。チームはJFL5年目の2018年シーズンを年間3位でフィニッシュし、J3昇格を決めている。

■今年最初の東北勢対決。負けは決して許されない。

2019年から参戦したJ3では上位進出を果たせずにいる。昨シーズンは7勝8分け13敗の勝ち点29で13位。シーズン24得点と攻撃力不足が目立ち、年間を通じてメンバーが安定しないシーズンだった。

2022年シーズンは14選手が新たに加入。DFにブラウブリッツ秋田からベテランの山田尚幸、いわてグルージャ盛岡から藤井航大とJ2、J3の経験豊富な2人が加わった。山田はキャプテンにも就任している。

MFは昨年躍進したテゲバジャーロ宮崎で5ゴールを挙げた渡邊龍が加入。エースが移籍したFWは鹿児島から経験のある萱沼優聖を獲得し、穴埋めを図る。

今季は第6節終了時点で1勝5敗の勝ち点3で17位。低迷が続いている。開幕2連敗でスタートし、第3節の藤枝MYFC戦で今季初勝利。だが第5節でFC今治に0対1、第6節でカマタマーレ讃岐に1対2、4月21日に行われた第4節の代替試合でアスルクラロ沼津に0対2で敗れ、3連敗を喫している。

いわきFCにとって、J3参戦後初めての東北勢対決。両チームとも前節に手痛い敗戦を喫しており、ともに負けは決して許されない。互いの意地がぶつかり合う激しい展開となるだろう。村主博正監督のコメントを紹介する

■「自分達のスタイルをしっかりとぶつける。」(村主博正監督)


監督選手写真

「ヴァンラーレ八戸さんは直近の試合で勝てていませんが、決して油断はできません。得点が取れていないのですが、試合を見ると、チャンスはたくさん作れている。連敗中ですから、どうにかして勝ち点を取ろうと必死で来るでしょう。自分達のスタイルをしっかりとぶつけていかなくては勝てない。

ヴァンラーレさんは、2トップもしくは1トップ2シャドーに当ててどんどん前に出てくる。開幕から第3節ぐらいまではボールをつないでいましたが、ここ数試合はシンプルにゴールに向かうプレーをするようになった。ウチとはシステムは違いますが、しっかりと噛み合う展開になるでしょう。

まず注意すべきは、ロングスローも含めたセットプレー。DF38藤井航大選手など、CBに強みがある選手がいます。そして前線では、FW20萱沼優聖選手はモビリティが高く、思い切りよくゴールに向かってくる怖さがあります。

敗戦からの出直しの一戦。連敗は許されません。しっかりと勝ちを取りに行きます」


江川選手写真

■フィジカルと走力で上回られる厳しい結果。

前節、FC今治に手痛い今季初黒星を喫したいわきFC。上位進出へ意地を見せるFC今治に、フィジカルと走力で上回られる厳しい結果となった。厳しい敗戦により、3勝2分1敗で勝ち点11の4位。

例年にない混戦ぶりを見せる2022年のJ3リーグ。第6節終了時点で首位を走るのは同県のライバル・福島ユナイテッドFC。そして両チームが激突する福島ダービーは、5月4日(水)にとうほう・みんなのスタジアムで行われる。決して負けられないダービーを前に、同じ東北勢に足元をすくわれることは、是が非でも避けたい。熱き戦いに、ぜひご期待を!


鈴木選手写真

いわきFCの最新情報は現在、"魂の息吹く"noteにて配信中。本マッチプレビューについても厚みを増した形で記載しているので、ぜひチェックしてほしい。

いわきFC公式noteを見る


マッチデータ帯

マッチデータ

いわきFC 選手情報はこちら

ヴァンラーレ八戸 選手情報はこちら

【前節のハイライト】


インフォメーションオビ

220403_pc.jpg

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に行い、安心安全の運営を徹底してまいります。
皆さまのご協力のほどよろしくお願いいたします。

今節の試合情報はこちら

【新商品情報】

ユニフォーム型マグネット(1st/2nd)
マスコット型マグネット​​​
【試合会場限定ガチャ】ユニフォーム型アクリルキーホルダー(1st)
【試合会場限定ガチャ】ユニフォーム型アクリルキーホルダー(2nd)
【いわきFC×BHC】ポンチョ

いわきFC公式オンラインストア

【いわきFC LINE公式アカウント友だち登録キャンペーン】

いわきFC LINE公式アカウントを新規ご登録いただい方へ、2022シーズンのいわきFCホームゲーム「いわきFCオフィシャルグッズブース」で使える「500円割引クーポン」をプレゼントする登録キャンペーンを実施中!

今すぐ友だち登録する

一覧に戻る

#IWAKIFC