NEWS

2022.06.19

【マッチデープログラム】6月19日(日)明治安田生命J3リーグ 第13節 ギラヴァンツ北九州戦

/220619mdp.jpg

DAZNで視聴する


プレサポオビ

選手一覧

いわきFCホームゲームでは、試合ごとに選手へのサポートを募集するシステム「マッチデープレイヤーサポーターズ(通称:プレサポ)」を実施!
今節も沢山の応援ありがとうございました!サポート金額は、選手本人とチーム強化費に充てられます。

プレサポの詳細はこちら


インタビューオビ

2022明治安田生命J3リーグ第13節。いわきFCは6月19日(日)、Jヴィレッジスタジアムにギラヴァンツ北九州を迎える。

ギラヴァンツ北九州は、福岡県北九州市をホームタウンとするプロサッカークラブ。クラブ名称の「ギラヴァンツ(Giravanz)」は、イタリア語で「ひまわり(=北九州市の花)」を意味する「Girasole」「前進する」という意味の「Avanzare」を合わせた造語だ。

前身は、1947年に創部され、九州リーグ優勝7回の実績を持つ三菱化成黒崎サッカー部。2001年4月、Jリーグ入りを目指す市民サッカークラブ運営母体「北九州フットボールクラブ」が設立。三菱化学黒崎FCの運営を引き受ける形で、チームは「ニューウェーブ北九州」として船出する。

2007年に九州リーグ優勝。全国地域サッカーリーグ決勝大会で準優勝してJFL昇格。2009年に名称を「ギラヴァンツ北九州」に変更。JFLで4位に入り、J2への参入を決めた。

2010年はリーグ戦31試合連続勝ち試合なしのJリーグワースト記録を更新するなど最下位に沈むも、翌年から復調。2014年にはクラブ最高位である5位に入る。

だが2016年に再び最下位に沈み、J3へ降格。2019年に小林伸二監督兼スポーツディレクターと天野賢一コーチが就任し、復調。前年最下位から優勝という快挙を成し遂げ、見事J2に返り咲いた。しかし2021年、主力選手の流出もあって21位に沈み、再びJ3に降格してしまった。

このようにJ2、J3で激しいアップダウンを繰り返してきたギラヴァンツ北九州。今年は天野賢一監督のもと、J2への返り咲きを目指す。

ただし、現状の戦績は芳しくない。

第12節を終えて2勝4分け6敗の勝ち点10で15位。第11節の福島ユナイテッドFC戦を1対1で引き分け、現状で8試合未勝利と苦境を脱せずにいる。

ただし「勝ち方」を知り、J2でも長く戦ってきたチーム。決してあなどることはできない。上位進出とJ2返り咲き、そして目標として掲げる2030年のACL4強入りに向け、首位・いわきFC打倒を虎視眈々と狙っていることは間違いない。

■DF日高、FW有馬のゴールで逆転勝ち。

ここまで3位につけていたいわきFCは、6月12日の第11節、アウェーでカマタマーレ讃岐と対戦。2試合連続のアウェーゲーム。第10節のYSCC横浜戦は6対0で大勝。勢いを持って敵地へと乗り込んだ。

しかし、暑さも手伝って思うように試合を運べない。讃岐攻撃陣に左サイドの突破を許し、33分に先制されてしまう。しかし後半開始早々、DF日高大がJリーグ初ゴールとなる見事な直接FKをニアサイドに決めて同点。流れを引き戻す。


日高選手写真

その後は一進一退の攻防が続き、引き分けかと思われた後半アディショナルタイム。CKからの流れでDF嵯峨理久が上げたクロスをFW有馬幸太郎がヘッドで決め、劇的な決勝ゴール。2対1で見事な逆転勝利を挙げた。

■「相手は登り調子。決して侮れない」村主博正監督


監督写真

「前節は暑さもあり、特に前半は思うようなゲームができませんでした。選手全員の意思がそろわず、バラバラになっていたところがありましたね。暑さはもちろん想定していましたが、まだ慣れきっておらず、身体が動きづらい時間帯が多かった。そんな印象です。

ギラヴァンツ北九州さんはポゼッションサッカーを展開するチームですが、ここ6試合でなかなか得点が取れていなかった。でもここ2試合はロングボールなども使い、ゴールに直結するプレーが増えるとともに点が取れ始めており、チームとしては上り調子。隙を見せれば間違いなくやられてしまうでしょう。厄介なチームですね。警戒しているのは高澤選手、前川選手、佐藤選手など。J2で十分に戦える力を持った前線の選手達は非常に怖い存在です。

各選手が前節の讃岐戦で出た反省点を意識して、今節の試合に臨むことでしょう。しっかりと内容の伴ったゲームを見せ、なおかつ結果を残したいと思います」

■夏場を控え、激しい戦いが続く。

前節の勝利でいわきFCは3連勝。戦績は8勝3分け1敗の勝ち点27となった。首位を走っていた鹿児島ユナイテッドFCがFC岐阜に敗れたため、勝ち点で1ポイント上回って首位に再浮上している。

例年になく厳しい戦いが続くJ3は、いよいよカギとなる夏場を迎える。J2昇格枠「2」を巡る激闘はまだまだ終わらない。J2から降格してきた難敵を相手に快勝して、勢いをつけたい。


有馬選手写真

いわきFCの最新情報は現在、"魂の息吹く"noteにて配信中。本マッチプレビューについても厚みを増した形で記載しているので、ぜひチェックしてほしい。

いわきFC公式noteを見る


マッチデータ帯

マッチデータ

いわきFC 選手情報はこちら

ギラヴァンツ北九州 選手情報はこちら

【前節のハイライト】


インフォメーションオビ

220619mv_pc.jpg

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に行い、安心安全の運営を徹底してまいります。
皆さまのご協力のほどよろしくお願いいたします。

今節の試合情報はこちら

【新商品情報】

試合当日は「父の日」です!ギフトにぴったりな新商品2点を販売します!

【数量限定】タンブラー
【試合会場限定ガチャ】選手アクリルキーホルダー​​​

いわきFC公式オンラインストア

【いわきFC LINE公式アカウント友だち登録キャンペーン】

いわきFC LINE公式アカウントを新規ご登録いただい方へ、2022シーズンのいわきFCホームゲーム「いわきFCオフィシャルグッズブース」で使える「500円割引クーポン」をプレゼントする登録キャンペーンを実施中!

今すぐ友だち登録する

harmer%26dolly_linestickers_pc2.jpg

今すぐダウンロード

一覧に戻る

#IWAKIFC