• アンダーアーマー
  • Jリーグ
NEWS

【マッチデープログラム】3月24日(日)2024明治安田J2リーグ 第6節 vs モンテディオ山形

  • HOME
  • NEWS
  • 【マッチデープログラム】3月24日(日)2024明治安田J2リーグ 第6節 vs モンテディオ山形

【マッチデープログラム】3月24日(日)2024明治安田J2リーグ 第6節 vs モンテディオ山形

  • SHARE

PLAYER SUPPORTERS

いわきFCホームゲームでは、今シーズンも試合ごとに選手へのサポートを募集するシステム「プレサポ」を実施!
サポート金額は、選手本人とチーム強化費に充てられます。今節もたくさんのサポートありがとうございました!

MATCH PREVIEW

2024明治安田J2リーグ第6節。いわきFCは3月24日(日)、ハワイアンズスタジアムいわきにモンテディオ山形を迎える。この試合の見どころについて解説していこう。

ポイント&レビュー

モンテディオ山形は、山形市、天童市、鶴岡市を中心とする山形県全県をホームタウンとするクラブ。「モンテディオ」という名称は、イタリア語の「MONTE(山)」と「DIO(神)」を組み合わせた「山の神」を意味する造語である。
オリジンは、1984年に山形日本電気鶴岡工場内で創部された「NEC山形サッカー同好会」。NEC山形サッカー部として1990年より東北リーグ4連覇。93年に全国地域リーグ決勝大会の決勝ラウンドで2位に入るも、JFLクラブとの入れ替え戦で敗戦。しかし敗者復活戦を制して最後の1枠を勝ち取り、東北のクラブとして初めてJFL昇格を果たした。
96年に将来のJリーグ参戦を見すえ、名称をモンテディオ山形に変更。山形県勢初のJリーグ参入を目指し、98年にJFLで3位に入って翌年に新設されるJ2への参加承認。1999年からJ2で戦い、2008年、2014年に2回のJ1昇格を果たしている。ちなみにいわきFCの渡邉匠コーチが2006年から2009年まで、小林亮ヘッドコーチが2009年から2014年まで、山形に在籍している。
2016年から現在まではJ2での戦いが続く。2022年にリーグ6位に入って3年ぶりのプレーオフ出場。2023年は開幕2連勝と好スタートを切るも、第3節から5連敗。クラモフスキー監督との契約を解消して渡邉晋監督体制となるも連敗は止まらず、クラブワーストの8連敗を喫し21位にまで順位を落とした。しかし、そこから復調。3度の5連勝を果たすなどして見事リーグ5位に滑り込み、J1昇格プレーオフへの進出を果たした。

チームは明確なプレーモデルを持つ。監督が交代しようと一貫して掲げるのは、ボールを動かしながら攻守で主導権を握るアタッキングフットボール。渡邉監督体制2年目となる今年もフィロソフィーは変わらない。
渡邉監督は「J2優勝」という目標を明言。昨年13得点を挙げたチアゴ・アウベスら攻撃の主力選手がJ1クラブに移籍したが、その穴をしっかりと埋め合わせた。チームのストロングである両ウイングに横浜FCから坂本亘基、ガンバ大阪から杉山直宏、ベガルタ仙台からは現在トップ下でプレーしている氣田亮真を獲得。他にもSB安部崇士、岡本一真、MF松本凪生そしてFW有田稜と、ほぼ全てのポジションでJ2経験豊富な即戦力を加え、戦力の大幅な底上げに成功している。

泥沼の8連敗から盛り返してプレーオフ進出を果たした23年度は業績も好調。平均入場者数はJ2シーズン最多の8318名を記録し、2027年夏には新スタジアムも開業予定。クラブとして着実な成長を続けているからこそ、今季何が何でもほしいのはJ2優勝そしてJ1昇格という明確な結果に違いない。

山形は多くの試合でボール保持率60%を超えるポゼッション型のチーム。今季は攻撃陣で多くの選手が入れ替わったが、プレースタイルに大きな変化はない。2人のCBが大きく開き、ボランチ2人とGKも含めた5人が起点となってビルドアップし、ボールを動かしていく。
いわきは普段通りビルドアップに厳しいプレッシャーをかけ、山形の前線3人にいい形でボールを供給させないことが大事。そして、より高い位置でボールを奪ってショートカウンターにつなげたい。大切になるのはチームとしての奪いどころの共有と、一人一人のピッチ上での判断。今ここのパスを狙うのか、それとも一つ我慢して次を狙うのか。チームとしての戦い方を共有しつつ、選手個々の判断も重要になるだろう。
もちろん山形も、いわきの狙いは百も承知。ビルドアップからのサイド攻撃だけでなく、ロングボールなど多彩な攻撃で揺さぶりをかけてくるのは間違いない。山形だけでなく、この先に対戦する藤枝や横浜FC、清水エスパルスは個人能力の高い選手を並べ、状況に応じて戦い方を変化させられるチーム。今後を見すえる意味でも、今節いい形で勝ち点3をつかみたい。

「チームを強くするのは競争意識」田村雄三監督

「第3節・鹿児島戦後のアウェー3連戦は今シーズン最初のヤマ場と考えていましたが、どうにかいい形で乗り切ることができました。ルヴァンカップのFC大阪戦では今まで出場機会の少なかった選手を起用でき、熊本戦はいい形で勝利を収めることができました。
ただし甲府戦は選手達の疲れもあり、内容も決していいものではありませんでした。甲府のアタッカーの脅威もあって後ろからの組み立ても上手くいかずなかなかボールを前に運べなかった。これらは大きな課題として残りました。そんな中でも、先制されても追いついて勝ち点1を持ち帰って来れたのは、チームの大きな成長と言っていいでしょう。

熊本戦から起用したDF五十嵐はキャンプからチームに帯同してきたので、ここ2戦のパフォーマンスについての驚きはありません。もともとあれぐらいはできると思っていました。動けるしパワーもあるので、今後も期待したいと思います。

ここに来てチームの状態がよくなっているのは、選手達の『試合に出たい』という思いがいい方向に作用しているから。チームを強くするのは競争意識。選手全員を戦力と考えていますが、足りないものがある選手もいる。開幕時には選手個々の戦い方の理解度にばらつきがありましたが、スタッフが映像をたくさん見せるなどして、キャッチアップしてきました。それにより選手層の底上げができてきたことがポジション争いの緊張感、そしてチームの成長につながっているように思います。

モンテディオ山形さんはもともと力のあるチームですが、つけ入る隙がないわけではない。主力選手の出場停止などはありますが、誰が出ても同じことができるようにチームを作っているのは当然のこと。決して油断することはありません。
ただし今節は山形さんがどうこうというより、自分達のやるべきことをどれだけちゃんとできるかが大事。甲府と同じ4-2-3-1で構えてくるので、同じフォーメーションのチームと2週戦連続で戦えることは非常に大きい。甲府戦でできたこと、できなかったことをしっかり整理し、課題を克服していきます」

3度目の対戦で初勝利を狙う

いわきFCとモンテディオ山形は昨年のJ2リーグで2度戦っている。前期の対戦は2023年6月11日の第20節。いわきは前半を攻勢で終えるも無得点。後半に3ゴールを奪われ、試合巧者ぶりを見せつけられる結果となった。そして2度目の対戦は11月4日のホーム最終戦。いわきは自力でのJ2残留を懸けて挑んだが1対3で敗れ、薄氷を踏む思いでJ2に生き残った。
3度目の対戦となる今節の東北決戦。いわきは何としても勝利をつかみたい。
山形のチーム状況が現時点で芳しくないことは、決して好材料ではない。山形は昨年に8連敗を喫して下位に沈んだが、最終的に5位でプレーオフ進出を果たしている。J2の戦い方を知り尽くした試合巧者であり、個の技術レベルも非常に高い。連敗を止めるため、死に物狂いで試合に臨んでくることも間違いない。多くのファンも山形から訪れる中、試合は確実に激闘となるだろう。

2024明治安田J2リーグ第6節 モンテディオ山形戦は3月24日(日)14時より、ハワイアンズスタジアムいわきにてキックオフ。試合の模様はDAZNでライブ配信される。

いわきFCの最新情報は現在、”魂の息吹く”noteにて配信中。本マッチプレビューについても厚みを増した形で記載しているので、ぜひチェックしてほしい。

MATCH DATE

いわきFC選手情報はこちら

モンテディオ山形 選手情報はこちら

MATCH INFORMATION

Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」スタジアムチェックインで抽選会参加!

Club J.LEAGUEでいわきFCをお気に入りクラブに登録し、スタジアムで観戦チェックインを行うことで抽選会に参加できます。
Club J .LEAGUEをダウンロードする

ファンクラブ会員限定!来場記録をつけて選手サイン入りステッカーをプレゼント!

ファンクラブブースで来場記録をつけると、ランダムで選手サイン入りステッカーを全ての方にプレゼント!

引換期限:10:30〜試合終了30分後まで
注意事項:
・1試合につき1枚の特典となります。
・会員証、または会員QRコードをご用意ください。
・入場ゲートでのQR認証やチケット購入、チェックインキャンペーンでのスタジアムチェックインとは異なります。