Jリーグ入会審査(J3)結果のお知らせ
このたび、いわきFCは、2021シーズンへ向けて9月に申請を提出した「Jリーグ入会審査」について、本日開催された公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の理事会にて、以下の条件付きで承認されましたので、お知らせいたします。
※条件
JFL2020シーズンの最終節が11月29日(日)のため、最終順位の要件を満たすことを条件とする。
なお、今回の発表において、入会が承認されたクラブのホームタウンが発表されました。いわきFCは2月に「百年構想クラブ」として承認を受けた際、いわき市、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村の9市町村がホームタウンとなりましたが、今回のJリーグ入会に際しては、いわき市、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、葛尾村の8市町村をホームタウンといたしました。浪江町とは、今後に向けて引き続き連携をはかっていきたいと考えております。
【Jリーグ入会(J3リーグへの参加)までの道のり】
■参考:J3入会審査項目(Jリーク規約 第17条第3項より抜粋)
・入会直前年度のJFLのリーク戦におけるホームケームの1試合平均入場者数か2000人を超えており、かつ3000人に到達することを目指して努力していると認められること。なお、入場者数の算定はリーク戦実施要項第39条第3項およひ第4項に基ついて行う。たたし、本号に定める要件については、2020年度の入会審査においては適用しない。
・入会直前年度における年間事業収入か1.5億円以上になると、合理的に見込まれること
・入会直前年度の期末決算において、債務超過てはないことか合理的に見込まれること
・入会直前年度のJFLのリーク戦における最終順位か4位以内てあり、かつ、JFLに属する百年構想クラフのうち、上位2クラフに入っていること。たたし、JFLのリーク戦かJFLの定めるリーク戦成立要件を満たすことを条件とする。
※JFL2020シースンの最終節か11月29日(日)のため11月理事会ては、最終順位の要件を満たすことを条件に承認する。
■参考:今回J3への入会を条件付きで承認されたクラブ
いわきFC、ウィアティン三重、FC大阪、奈良クラフ、テケハジャーロ宮崎