• アンダーアーマー
  • Jリーグ
NEWS

2023明治安田生命J2リーグ第1節 藤枝MYFC戦で起きた課題(事象)の解決策およびお願いについて

  • HOME
  • NEWS
  • 2023明治安田生命J2リーグ第1節 藤枝MYFC戦で起きた課題(事象)の解決策およびお願いについて

2023明治安田生命J2リーグ第1節 藤枝MYFC戦で起きた課題(事象)の解決策およびお願いについて

  • SHARE

いつもいわきFCへの温かいご声援を賜り、誠にありがとうございます。

2月18日に行われた「2023明治安田生命J2リーグ第1節 藤枝MYFC戦」では大変多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。改修が完了したばかりのいわきグリーンフィールドが満員に近い熱狂に包まれる中で開幕戦が迎えられたことにクラブ一同改めて感謝申し上げます。

一方で、運営面においては不行き届きの点が多くございました。ご来場いただきました皆様には大変ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。開幕戦を終え、3月5日に控えるホーム第2戦(山口戦)を迎えるにあたりクラブとして認識している課題(事象)につきまして、その代表的なものの改善策と、今後ご来場いただく皆様へのお願いを以下の通りまとめましたので、ご報告いたします。

■スタジアム周辺の通信障害について

●事象:イベントブースオープン(11時00分頃)以降、断続的にスマートフォンなどの通信機器の電波が繋がりにくい事象が発生しました。
解決策:通信会社による移動基地局を設置するなど対策を協議、検討しましたが、現時点では対応が難しいため、3/5 山口戦からは主に大容量の通信が必要な運営関係者向けのWi-Fi環境を新たに整備することで、一般のお客様の回線に大きな負荷をかけないようにいたします。

■いわきFCオフィシャルグッズブースの混雑について

●事象:ブースオープン〜前半キックオフ頃までの時間で混雑が発生し、お客様を長くお待たせしてしまうことがございました。
●解決策:お客様を長時間お待たせした原因の一つが、レジで使用している端末が上記通信障害により支払い処理に時間がかかってしまったことに起因するものでありました。その点に関しては、3/5 山口戦より運営関係者向けに整備するWi-Fi環境を使用することで改善を図ると同時に来場者数に応じてレジの台数を調整するなど対応を検討いたします。また、誘導係員を配置しブース運営体制の強化をいたします。

■シャトルバスの運行について

●事象:前半キックオフの2時間前頃よりシャトルバスの混雑が発生し、お客様によっては長時間お待たせしてしまいました。また、シャトルバス乗り場や行先の表示が分かりづらく、多くのお客様を滞留させてしまいました。
●解決策:来場者数に合わせたダイヤ設定をし、いわきグリーンフィールドのシャトルバス乗車位置付近に誘導係員を配置いたします。
【皆様へお願い】時間帯によっては今後も混雑することが想定されますので、お時間に余裕をもってお越しください。

■試合終了後の退場誘導について

●事象:試合終了後の退場動線が少なかったため、混雑が発生いたしました。
●解決策:退場時のみ開放するゲートを増やし、複数の退場動線を確保することで混雑を緩和いたします。

■ゴミの回収について

●事象:ゴミ箱の設置数が不十分であり、試合終了後にはゴミ箱周辺にゴミ箱に入り切らないゴミの投棄が散見されました。
●解決策:来場者数の見込みに合わせて十分な数のゴミ箱を配置いたします。

【皆様へのお願い】ゴミの分別やお持ち帰りにもご協力をよろしくお願いいたします。

■開門前の待機列運用について

●事象:待機列運用開始時刻(試合開始4時間前)以前の待機事象がありました。また、開門前に競技場内のお手洗いの利用がありました。
【皆様へのお願い】待機列運用開始時刻に係員が列の先頭をご案内いたしますので、シート貼りはそれ以降に係員の指示に従って行ってください。また、開門前に競技場内には立入はできませんので、お手洗いをご利用の方は多目的広場脇、またはサブ駐車場脇のお手洗いをご利用ください。

■メイン中央席の座席運用について

●事象:メイン中央席にて、チケットをお求めいただきながらエリア内の座席を利用できないお客様がいらっしゃいました。
【皆様へのお願い】メイン中央席は個席ではなくベンチシートのため、座席の区切りがないことが大きな原因ですが、お一人様分以上のスペースを確保されているお客様に対しては席詰めのご協力をいただくよう係員からご案内をいたします。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ご来場の皆様には今後もご不便をおかけすることが多々あるかと思いますが、クラブとして一つ一つの課題に向き合い、安心安全な試合運営を行えるよう改善に努めてまいりますので、今後とも皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。