いわきFC 第3回トークン発行・販売のお知らせ 〜浜通りの園児たちへボール進呈プロジェクト〜
このたびいわきFCは、株式会社フィナンシェが提供するブロックチェーン技術を利用したトークン発行型クラウドファンディング2.0「FiNANCiE」にて、4月26日(水)18:00より第3回目となる追加トークン販売を開始することをお知らせいたします。
第3回トークン発行・販売について
■追加トークン発行の目的
トークンはチームへの応援の「しるし」や「証」の役割を果たし、また単に支援の証になるだけでなく、保有することでクラブ発の投票企画への参加や、トークン保有者限定の特典への応募ができるなど、新しい体験ができるデジタル上のアイテムです。欧州を中心とした海外では、ブロックチェーン技術を利用したプロスポーツチームの「トークン」が発行され、オンライン上でのファンサービス・クラブ応援ツールとして注目されております。
私たちのホームタウンである「いわき市」、「双葉郡」の皆さんにとって、いわきFCが光のような存在となれるよう、今後FiNANCiEにおいても、トークン販売で得た収益を通じて地域の子どもたちに役立つプロジェクトを行っていきたいと思います。その第1弾となる今回は、いわき市、双葉郡の幼稚園、保育園にいわきFCがボールを提供する「ボール進呈プロジェクト」を実施いたします。
ご存知の通り、いわきFCのホームタウンである「いわき市」、「双葉郡」が含まれる”浜通り地域”は、東日本大震災によって甚大な被害を受けた地域であり、故郷に戻れなくなってしまった方も多くいらっしゃいます。そんな中、子どもたちの遊ぶ場所は減り、福島県の子どもの肥満率は高いとされています。
いわきFCでは、子どもたちが体を自由に動かし、運動を学習する場を提供するため、2017年から「いわきスポーツアスレチックアカデミー」を設立し、地域の子どもたちと触れ合ってきました。今回のボール進呈プロジェクトは、少しでも多くの子どもたちが楽しく遊ぶことができ、スポーツを通じて心も体も豊かになる手助けができればという想いで企画したものです。
「いわきFCがこの地域の子供たちに夢を与える」、「誰もが我がまちを誇れるよう、スポーツの力で地域課題の解決に貢献する」
地域の未来を担う子どもたちのためにホームタウン約100園にボールをプレゼントして参ります。
■ファンディング実施期間
4月26日(水)18:00 〜 6月7日(水)23:59 予定
■購入特典について
販売メニューは全4種類ご用意しております。ファンディングでトークンを購入すると、その金額に応じた数量のトークンだけでなく、様々な特典も同時に受け取ることができます。(下記、販売メニューを一部抜粋)
今後の展開について
2023シーズンはフィナンシェ上で初の取り組みの一環として、いわきFCトークン保有数に応じたグレードを設定し、特別な企画への参加やハーマー&ドリー限定NFTが受け取れる仕組みをご用意しております。
【”進化する”ハーマー&ドリーNFTとは】
今回のファンディング特典であるNFTが、下記の条件を達成すると自身のトークン保有グレードに合わせて進化していきます。
①ファンディングを支援して”進化する”ハーマー&ドリーNFTをゲットしよう!
②毎月コミュニティ企画に参加しよう!
③自身のトークン保有グレードに沿ったNFTに進化させよう!
■ファンディング特典NFTサンプル
ランダムで配布する中にレアな卵も!?
■NFT進化条件はこちら
※初回進化は7月末時点のトークン保有グレードに応じて8月中に進化いたします
■2023シーズントークン保有グレードテーブルはこちら
なお今後はリーグ戦にてスコア予想企画や得点者予想企画を実施していきます。
予想企画も「保有グレード別に毎月コミュニティ企画へ参加」回数の対象となります。
試合を観戦しながら予想を楽しみましょう!
※NFTを入手するには暗号資産ウォレットの作成が必要になります。
ウォレットの作成方法:https://note.com/financie/n/naf168df2d7ad
トークンとは
■トークン発行型クラウドファンディング
FiNANCiEのトークン発行型ファンディングと共創型コミュニティを活用して、投票や限定チャンネルでのコミュニケーションを通し、トークンホルダーの皆様と共にプロジェクトの魅力を高め、広めていきます。
■トークンとは
FiNANCiEにおける「トークン」とは、クラブとサポーターを繋ぐ証となる『デジタル上のアイテム』です。このトークンはポイントのように数量をもつもので、需要に応じてその価値(=価格)が変動するという特徴を持っています。
FiNANCiEアプリ内の『マーケットプレイス』ではトークンを追加購入/売却できるほか、『コミュニティ』ではサポーター同士でトークンをプレゼントし合う機能なども利用することができます。
■トークンがもたらすwin-winの関係性
チームは支援を募る目的でトークンを販売し、その収益を支援金として受け取ります。購入者は支援の証として購入額に応じた数量のトークンを受け取ります。トークンを持ち続ける(=保有する)ことで、コミュニティを通じて保有数に応じた投票権や抽選特典が受けられます。
オーナーにとってトークンは、共創型コミュニティの運営とサポーターによる継続的な支援によって「サポーターの応援度合いを可視化」することが出来るアイテムです。
また、サポーターにとってはこのトークンが、チームを初期から応援していることの証となり、その熱量がトークンの価値そのものを高めることにも繋がります。トークンの価値が、支援を継続する上で大切なモチベーションを与えてくれます。
このように「トークン発行型ファンディング」は、一度限りの支援で完結する従来型のクラウドファンディングと異なり、それ自体を売買することができる「トークン」を所有出来ることが、FiNANCiEにおけるファンディングの大きな特徴です。
そして、実現に向けて活動するオーナーと、それを応援するサポーターが共に新たな価値を共創し、双方にとって有益となる体験を生み出す仕組みなのです。
FiNANCiE(フィナンシェ)とは
フィナンシェは、ブロックチェーンを活用したトークン発行型のクラウドファンディングサービス「FiNANCiE」をはじめ、NFTの企画・発行支援事業、IEO支援事業などトークンを活用したコミュニティおよびエコシステムの形成を支援する事業を展開しています。現在、200以上ものスポーツチームやエンタメプロジェクト、個人などのトークンの発行・販売、企画・運用実績を有しており、トークンエコシステムの形成・拡張を一気通貫で支援する国内唯一のWeb3プラットフォームの確立を目指しています。
会社名 株式会社フィナンシェ
代表者 國光宏尚
設立日 2019年1月
所在地 東京都渋谷区26-1セルリアンタワー15F
お問い合わせ先 https://bit.ly/2TLINyc