【マッチデープログラム】9月23日(土)2023明治安田生命J2リーグ 第36節 vs ツエーゲン金沢
いわきFCホームゲームでは、今シーズンも試合ごとに選手へのサポートを募集するシステム「プレサポ」を実施!
サポート金額は、選手本人とチーム強化費に充てられます。今節もたくさんのサポートありがとうございました!
2023明治安田生命J2リーグ第36節。いわきFCは9月23日(土)、いわきグリーンフィールドにツエーゲン金沢を迎える。この試合の見どころについて解説していこう。
■ポイント&レビュー
ツエーゲン金沢は金沢市、野々市市、かほく市、津幡町、内灘町を中心とする石川県全域をホームタウンとするクラブ。「ツエーゲン」とは、ドイツ語で「2」を意味する「Zwei(ツヴァイ)」と、「進む」を意味する「Gehen(ゲーン)」を合わせ「チームとサポーターがともに進んでいく」という意味の造語である。
オリジンは1956年創設の「金沢サッカークラブ」。2004年に北信越リーグ1部で優勝を果たし、2009年に全社で準優勝。第33回全国地域サッカーリーグ決勝大会への出場権を獲得。同大会で3位に入り、入れ替え戦を制してJFL昇格を果たした。
2013年にJリーグ準加盟クラブとして承認。翌年に初年度のJ3を制し、2015年よりJ2で戦う。2022年は13勝13分け16敗の勝ち点52で14位。
2023年は柳下正明監督体制7年目。開幕4連敗のスタートから思うように勝利を挙げられていない。いわきFCとの初対決は4月12日の第9節。試合は前半にFW杉浦恭平が3ゴールを挙げ、金沢が3対0で勝利を挙げている。
■「チャレンジとトライアルを重ねながら、目の前の壁を乗り越えていくだけ」田村雄三監督
「前節のザスパクサツ群馬戦は残念な結果でした。リトリートで引き込み、カウンターやセットプレーから得点して後は守り切るというザスパさんの戦い方に、結果的に上手くはまってしまった。崩し切りたかったですね。守備をこじ開けられたらよかったですが、長いリーグ戦の中ではこういうこともあります。
金沢戦についても、前節で生まれた課題と向き合い、チームとしてやるべきことを続けるだけです。毎週、試合はやって来ます。そして、決して待ってはくれません。自分達がやらねばならないことを整理し、常に前を見て、一つ一つの課題と真剣に向き合っていきます。
金沢さんはマンツーマンで一人一人に強く来るチーム。それを理解しながら戦い、カウンターのリスクマネジメントを徹底し、ロングボールを蹴られたらしっかりとプレスバック。そういった今までの積み重ねを、より高いクオリティで続けていきます。」
明治安田生命J2リーグ第36節 ツエーゲン金沢戦は9月23日(土)18時より、いわきグリーンフィールドにてキックオフ。試合の模様はDAZNでライブ配信される。
いわきFCの最新情報は現在、”魂の息吹く”noteにて配信中。本マッチプレビューについても厚みを増した形で記載しているので、ぜひチェックしてほしい。
いわきFC 選手情報はこちら
ツエーゲン金沢 選手情報はこちら
今節は、「いわきドリームチャレンジ2023 presented by 磐栄ホールディングス」として開催いたします!
なお、いわきで化石が発掘されたことで有名なフタバスズキリュウなどの海竜と海をイメージしたデザインを採用した限定ユニフォームを着用いたします。
今節の試合情報はこちら
【LINE公式アカウントリニューアルおよびLINEミニアプリのサービス提供開始!】
LINE公式アカウントをリニューアルし、JリーグIDとの連携が可能で試合観戦に便利な「LINEミニアプリ」のサービス提供を開始!
「LINEミニアプリ」では、JリーグIDとの連携により「QRチケット」や「会員証」の表示ができるほか、抽選会などのキャンペーンに、いわきFCの公式LINEアカウントから参加することができます。
【Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」スタジアムチェックインで抽選会参加!】
Club J.LEAGUEでいわきFCをお気に入りクラブに登録し、スタジアムで観戦チェックインを行うことで抽選会に参加できます。