PLAYER SUPPORTERS
いわきFCホームゲームでは、今シーズンも試合ごとに選手へのサポートを募集するシステム「プレサポ」を実施!
サポート金額は、選手本人とチーム強化費に充てられます。今節もたくさんのサポートありがとうございました!
MATCH PREVIEW
2024明治安田J2リーグ第25節。いわきFCは8月4日(日)、ハワイアンズスタジアムいわきにブラウブリッツ秋田を迎える。この試合の見どころについて解説していこう。
ポイント&レビュー
ブラウブリッツ秋田は、秋田県全県をホームタウンとするクラブ。「ブラウブリッツ=Blaublitz」はドイツ語。「ブラウ(Blau)」は「青」、ブリッツ (Blitz) 」は「稲妻」。
前身は1965年創部のTDKサッカー部。東北社会人サッカーリーグで11回の優勝を誇る名門だ。2010年に「ブラウブリッツ秋田」という名称となってクラブチーム化。初年度の2014年にJ3へと戦いの場を移す。
J3では2017年に優勝。しかしJ2ライセンス未交付のためJ3残留。悲願のJ2昇格は2020年のこと。吉田謙監督のもと開幕から28戦無敗でJリーグ記録を更新するなど圧倒的な力を示しJ3制覇。J2昇格を果たす。J2初年度の2021年は13位。2022年は12位。2023年は開幕4戦連続完封の好調なスタートを切り、第8節には首位・FC町田ゼルビアに土をつけるなど一時は暫定首位にも立った。いわきFCとは2023年5月14日の第15節にハワスタで初対決。試合は両チームがロングボールを蹴り合う展開も決定機を決め切れない。もどかしい展開の中、いわきが76分にPKを献上。GKがストップするも、こぼれ球を決めた秋田が1対0で勝ち切った。
吉田謙監督体制5年目の今年はディフェンダーが多数移籍。しかしベガルタ仙台からDF蜂須賀孝治、モンテディオ山形から期限付き移籍でDF喜岡佳太を獲得するなどして穴を埋めた。攻撃陣ではツエーゲン金沢からMF大石竜平、そして松本山雅FCから2023年J3得点王・FW小松蓮を獲得。4-4-2からの堅守速攻に磨きをかける。
吉田監督の就任以来、不変のフィロソフィーが「徹底」。攻守の切り替えの速さと縦への速い展開、そして球際のバトルにこだわり、相手に応じてプレースタイルを変えることは基本的にない。ロングボールを長身FWに当て、セカンドボールを中盤が回収。サイドからのクロスで得点を狙うこと加え、ロングスローやセットプレーも得意としている。
空中戦の秋田と地上戦のいわきによる陣取り合戦。どちらが敵陣でのプレー数を増やせるか。いわきはしっかりとボールをつなぎ、秋田の強固な守備ブロックを崩したい。今季3度目の決戦はいつも通り、小細工なしのぶつかり合いとなるだろう。加えて前節の山口戦でゴールの起点となった両SBによるロングスロー、そしてセットプレーにも注意を払いたい。
DF堂鼻の獲得とともに連敗ストップ
第23節、ホームで大分トリニータに終了間際のゴールを許し、3連敗を喫したいわきFC。翌週の第24節はアウェーでモンテディオ山形との東北決戦を迎えた。
この試合前にDF照山颯人がV・ファーレン長崎、MF嵯峨理久がファジアーノ岡山へ。守備の中心選手とJ3→J2昇格を支えた立役者の移籍。チームはJ3福島ユナイテッドFCからDF堂鼻起暉を完全移籍で獲得し、メンバーの再編成を図った。
今季初の3連敗に加え、中心選手の移籍。そして相手はこれまで勝利したことのない山形。チームはこの苦境を、見事に勢いへと変えてみせた。
初先発の堂鼻はDF生駒仁と中央でコンビを組み、左SBに五十嵐聖巳、右SBに石田侑資。守備時に4バックで対峙した理由は山形の強力3トップ対策、そして福島では4バックでプレーしていた堂鼻のよさを引き出すこと。加えて攻撃時は普段通りの3バックで構え、左SB五十嵐が高く張る布陣からアタックを仕掛けていった。序盤からFW有馬幸太郎、MF加瀬直輝らが積極的に敵陣へ侵入。立て続けにセットプレーを獲得するなど、山形を押し込んでいく。
残り14試合。山形戦前半は守備時に4バックで対応したが、中断期間を経て今後の戦術がどう変わるのかに注目したい。そして攻撃陣ではFW谷村、有馬らが好調ぶりを示す一方、やや物足りないのが両WB。左右をこなす五十嵐、右の加瀬、左の坂岸寛大、大迫塁とメンバーはそろうも、ここまで流れの中で挙げた得点はない。両WBの働きは後半戦の大きなカギ。彼らのゴールは上位進出への欠かせない条件といえる。
「ストロングをぶつけ、ゴールをこじ開けたい」田村雄三監督
「山形戦では選手達がとてもよくやってくれました。チームとしてやりたいことができましたし、連敗している中でも守りに入らず前向きにチャレンジできた。そして何より、勝てたことは大きかった。DF照山颯人が移籍しましたが、彼の不在の穴を感じさせるようではいけない。今のメンバーに求めるベースは当然ありますし、戦術的に必ずやってもらうこともある。その上でいなくなった選手の影を追うのではなく、今いる選手のよさを引き出し、新たなチームの形を作っていきたいと思います。
新加入のDF堂鼻は移籍1試合目にフル出場してゴールを決め、非常によかったと思います。彼は奪ったボールをしっかり前につけることができるし、うかつなミスをしない。今季ずっと試合に出続けており試合勘があり、コンディションがいいことが獲得の決め手になりました。性格も真面目で成長意欲がありますし、キャプテンも務めていましたから責任感も高い選手。J3とJ2では守備のレベルや距離感などの違いがありますが、しっかりと意識して毎日取り組んでおり、すでに他の選手と遜色なくやれています。同じ県内のクラブから覚悟を持って来てくれた彼の思いに応えていきたい。
この中断期間、選手達はオフを取ってリフレッシュしました。だからこそ、今節の戦いにはいいメンタルで臨めるはず。中断明け最初のホームゲーム。しっかりと勝ち点3を取りたい。ブラウブリッツ秋田さんはやることを変えないチーム。だからこそ決して合わせず、ストロングをぶつけ合う戦いになるでしょう。しっかりと自分達の攻撃をして、ゴールをこじ開けます」
2024明治安田J2リーグ第25節 ブラウブリッツ秋田戦は8月4日(日)18時より、ハワイアンズスタジアムいわきにてキックオフ。試合の模様はDAZNでライブ配信される。
いわきFCの最新情報は現在、”魂の息吹く”noteにて配信中。本マッチプレビューについても厚みを増した形で記載しているので、ぜひチェックしてほしい。
MATCH DATE
MATCH INFORMATION
今節は「誠和梱枹運輸プレゼンツマッチ~海ごみゼロDAY~」として開催!
8月4日(日)18時より、ハワイアンズスタジアムいわきにてキックオフ。試合の模様はDAZNでライブ配信される。
限定ユニフォームを着用
8月のホームゲーム3試合において2024限定ユニフォーム「海竜ユニ」を着用!
昨年に引き続き、今シーズンも限定ユニフォームのデザインには「海竜」と「海」をイメージしたデザインを採用。
なお、「Growin’ Slash(グローイングスラッシュ)」は、今回初めて袖口に配置。また、後ろ襟には1stユニフォーム・2ndユニフォーム同様、ホームタウンの数を表す9本のラインがデザインされています。
Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」スタジアムチェックインで抽選会参加!
Club J.LEAGUEでいわきFCをお気に入りクラブに登録し、スタジアムで観戦チェックインを行うことで抽選会に参加できます。
Club J .LEAGUEをダウンロードする
ファンクラブ会員限定!来場記録をつけて選手サイン入りステッカーをプレゼント!
ファンクラブブースで来場記録をつけると、ランダムで選手サイン入りステッカーを全ての方にプレゼント!
注意事項:
・1試合につき1枚の特典となります。
・会員証、または会員QRコードをご用意ください。
・入場ゲートでのQR認証やチケット購入、チェックインキャンペーンでのスタジアムチェックインとは異なります。