常磐ものイレブン「アレンジレシピ」を公開!
8月10日(土)、2024明治安田J2リーグ 第26節 愛媛FC戦は「福島県プレゼンツ『常磐もの』応援スペシャルマッチ」として開催いたしました。
当日は、いわきFCのスタジアムグルメに出店する10店舗が趣向を凝らした「常磐もの」スペシャルメニュー全11種類がエントリーを行う、常磐ものイレブンを開催し、人気投票を行いました。
今回は、特に人気の高かった「常磐ものサバ干しフライ(RED & BLUE CAFE)」と「常磐ものしらすピザ(POP-UP)」のアレンジレシピを公開します!
常磐ものサバ干しフライ アレンジVer.
材料
・市販のサバ干物
・パン粉
・小麦粉
・卵
・お好みの調味料(ソース、マヨネーズ、醤油など)
作り方
①小骨などをあらかじめ取り、お好みの大きさにカットする。
②サバに小麦粉→とき卵→パン粉の順番に衣をつけていく。
③揚げ鍋で油を170〜180℃程度に熱し、衣をつけたサバをキツネ色になるまで揚げる。(時間:3分〜4分程度)
④お皿に盛り付けて、お好みの調味料をかける。
ポイント
揚げる際、一度にたくさん入れると油の温度が下がってしまいカラッと揚がらないので注意!
また、干物自体に塩味が効いていれば、何もつけなくても美味しく召し上がれます!
常磐ものしらすピザ アレンジ Ver.
材料
・食パン
・トマトソース
・ピザ用チーズ10g
・しらす
作り方
①食パンにお好みのトマトソースを塗る
②ピザ用チーズ10gとしらすを好きなだけをのせる
③トースターで焼き上げる(時間:5分程度)
ポイント
焼く前にオレガノを散らし、オリーブオイルをかけると更に美味しく召し上がれます!
常磐ものとは
「常磐もの」とは、福島県浜通りの沿岸海域で獲れる魚介類のこと。福島県沖の海域は寒流(親潮)と暖流(黒潮)がぶつかる「潮目の海」と呼ばれています。潮目の海では、黒潮とともに北上してきた様々な魚が親潮で発生したプランクトンを食べて繁殖するため、質のいい魚がたくさん獲れると言われており、多くの水産関係者の間で「常磐もの」は品質の良い魚として高く評価されています。
いわきFCでは、トップチームの選手に提供されている食事に、鯖や秋刀魚などの「常磐もの」を積極的に取り入れており、青魚に多く含まれるEPAやタンパク質など「常磐もの」に含まれる豊富な栄養素が、選手たちの身体づくりをサポートしています。